2012年10月27日土曜日

泣くことの大切さ・・・。

昨夜、帰宅して何気に・・・・、TVを見ていると・・・。

「東北発★未来塾」とTV画面に表示されていて

「心のケア」について、学生さんと先生が、

東北で被害にあった方々の、お話を聞いている場面が

映し出されていました。

ご覧になられた方もいらっしゃることでしょう。

未だ、避難生活を強いられながらも、

家族や親族、ご近所の方々の「死」を受け入れ、

そして、自分が「生きる」ことを受けとめて、

次に繋げるために行動されている方々の話や、その姿を見ているだけで

涙がこみ上げてきました。

閖上中学校遺族会会長の丹野さんという方は、

津波で息子さんを亡くされ・・・、懸命に息子さんを捜された日々、

そして息子さんと対面された時の気持ち、

また、今は亡くなった息子さんをはじめ、震災で亡くなられた方々への

思いやりを抱きながら、自分の気持ちと向き合ってらっしゃるお話を

聞いてて、涙が止まらなくなりました。

学生さんの指導をされていた先生が、

「丹野さんの話を聞いて、涙が出たけど・・・、皆(学生さん)は、

悲しくって泣いたのかな?」

その質問を投げかけられ・・・、

学生さんは、ほとんど首を横に振ってた・・・。

また、先生が

「泣くことって・・・、大切なんだよね。」

と、言葉を続けられた・・・・・。

その後も、色々な話を聞くたびに、涙が出っぱなしの私でした。

「泣くことの大切さ」・・・、

これは、オーラソーマのコンサルティングを行っている時も

感じる時があります。

「心閉ざされてる」・・・、そのことに気づかないまま過ごしている方も

います。

泣くと、さらにこみ上げてくるものがあるけど・・・、

泣くことで、心スッキリすることもあるのよね。。。

泣きたいけど、泣けない時が一番辛いかも・・・。

心、そんなに押さえつけて、我慢しないで・・・、

「涙、流せるって・・・、ある意味、特権!!」だから。。。

涙の分だけ、強くなれるし、

楽しみも増えます!!!

これって、

経験者(私)が、実感していることだから・・・、

間違いナイッ(*'-')b !

久しぶりに、素敵なTV番組を見ることが出来て

嬉しかったです~♪

0 件のコメント:

ブログ変わります。

これまで、ここから発信していたブログ。 10月から新しくHPも変更して、 ブログも新しいHPから発信しています。 「Happykirari」で検索してみてくださいね。 どうしてもわからない方は、ご連絡下さいませ。 お手数をお掛け致しますが、 今後ともよろしくお願...