2013年2月7日木曜日

「絵」を見て、語る。

大人になり、色々な経験をすると・・・、

「無難」な言動、「無難」な行動しながら、相手の様子を伺いながら、

さらに「無難」な選択しがちになります・・・って私だけ((>▽<;; アセアセ)

でも、

子供は純粋だから、自分の気持ちをそのままぶつけてきます。

出張先で、唯一の癒しは孫の顔を見ることですが・・・。

その孫が・・・、

「ねぇ、ねぇ~ヾ(^o^;、なぞなぞしよう~♪」と言いながら、本を取り出して、

孫っち:「◎×▲なものは、なぁ~~に?」

私:「?c(゚.゚*)エート。。。 ◆◆◆かな???」

孫っち:「せいかぁ~い♪d(´▽`)b♪」

と、このやり取りを、数回くり返したあと、

孫っち:「今度は、交代~♪はい。」

と、言って手渡してくれた絵本。。。。。


それは、カタカナの絵本で、なんの絵なのかを


カタカナで表示してあるだけの絵本でした。









私:「w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!この絵本を、見ながら、なぞなぞの問題考えたの?」


孫っち:「うん(⌒^⌒)b そぉ~だよぉ~。今度は、ハハ(私のこと)の番だよぉ~。」


私:「(ーヘー;)え~と...「(ーヘー;)え~と...」

すぐには、問題が作れませんでした||||||||||||||(* ̄ロ ̄)||||||||||||||||

ずいぶん、脳みそが硬くなったのか・・・焦るほど、想像力が乏しくなります。

孫っちの感性や豊かな想像力から出てくる発想・・・、

大切に育ててあげたいものです。

「絵」を見て、自分の世界を語る孫っちから、今日も色々学ばせてもらいました。

そんな孫っちの「描き初め」のパステルアート・・・・・。





お店に飾っている絵を描きたいという要望に応えて・・・・・

見よう見まねで、描きました。φ(^∇^ ) φ(^∇^ ) φ(^∇^ ) φ(^∇^ ) φ(^∇^ )

「絵」は、いいものですねぇ~。

心がそのまま表現されて、気持ちが伝わってきます。

大人になっても・・・

素直な心で、気持ちをぶつけていきたい~~~o(@^◇^@)oものですね。



0 件のコメント:

ブログ変わります。

これまで、ここから発信していたブログ。 10月から新しくHPも変更して、 ブログも新しいHPから発信しています。 「Happykirari」で検索してみてくださいね。 どうしてもわからない方は、ご連絡下さいませ。 お手数をお掛け致しますが、 今後ともよろしくお願...