2016年5月13日金曜日

5月13日(金曜日)「仏滅」

新月の翌日から、慌ただしく過ごしておりましたぁ~(^_^;)

やぁ~っと落ち着いたら、もう週末・・・・・。

1日、24時間????? 私だけ、半分の12時間に感じられるぅ~(@_@;)

さて・・・、今日の格言・・・、長ッ。。。

「人に事うるを知る者にして然る後に以て人を使うべし」



他人に使われてみて、初めて人を使うことができる。

他人に使われた経験の無い人は、人を上手に使うことができない。。。


と、いう意味。。。。。



 何事においても、経験することの大切さを感じますね・・・。

経験と言えば・・・、

先日、熊本在住の知り合いが、地震の体験を話してくれました。

前震が起きた時に、

「この後に、軽い後揺れが起きるだろう・・・。」と、思ってらしいです。

そして、本震が来た時に

「もう、ダメだ!!!もう、終わりかも???」

激しく揺れる中、近くにあるものにしがみつきながら・・・、

周りの物が倒れたり、落ちたりするのを眺めておくすべしかなかったそうです。

ただただ・・・、あまりの揺れに「ダメだ・・・。終わりだ・・・。」の思いしか浮かばなかったらしいです。

揺れが収まったとき、外に逃げ出し、その後は、車の中での生活。

本震の後、3日間くらいの間で一番困ったのは

「水」!!!!!

買い出しに行くと・・・、

陳列棚には、「ドレッシング」だけが置いてあった。

そのお店に行っても、あるのは「ドレッシング」だけ。。。

ある方は、ふだんは現金をあまり持ち歩かなく

銀行も閉店、ATMも使えず・・・、「現金」がなくて困ったらしいです。

今も続く余震・・・、

毎日、洋服かトレーニングウェアを着て寝ているそうです。

また、

地震の後、避難所生活をする中、初めの3日間は、非難している方々で

協力しながら、炊き出しや配給など手伝っていたが、

その手伝いも出来なくなってしまったらしいです。。。

そこには、ちゃんとして理由がありました。

が・・・・・、

その話を聴いてて、私は腑に落ちないことがありました。



地震が起きてから、もうすぐ1か月。

「地震が起きた時は、怖くて怖くて・・・、不安ばかりだった。

でもね、

今、その地震の時の状況を思いだそうとしても思い出せないのよ。

忘れてしまった・・・。こういうときは、忘れるっていいね。」

そんな風に話してくれた彼女でしたが・・・、

上の階での物音がした途端、

「わっ!!ビックリしたぁ~!!!

地震が起きたかと思ったぁ~!!!」

と・・・・・。

頭の中で忘れてしまったと思っていても、

物音がしたり、高い所に行ったりすると、身体が震えてくるそうです。

震度1くらいの揺れにも、敏感になっているそうです。


経験した者にしかわからないこと。。。。。

お話を聴いただけでも、勉強になりました。

「明日は、わが身・・・。」

最低限の避難用グッズを揃えておこうと思いました。








0 件のコメント:

ブログ変わります。

これまで、ここから発信していたブログ。 10月から新しくHPも変更して、 ブログも新しいHPから発信しています。 「Happykirari」で検索してみてくださいね。 どうしてもわからない方は、ご連絡下さいませ。 お手数をお掛け致しますが、 今後ともよろしくお願...