2012年11月20日火曜日

色を聴く♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ !!!

ちょいちょい出てくるTVの話しですが・・・(;^_^A

先日のTVは、これまた興味深い話だったのです・・・。

題名にも書きましたが・・・

「色を聴く」

って、どういうことだと思いますか???

この言葉に惹かれ、ついついTVに釘付け状態でした。

「色を聴く」人・・・、その名は、ニール・ハービソンさん。

彼は、完全な色盲として生まれました。

生まれた時から、彼が見るものは全てが「白黒の世界」だったのです。

空や花は、グレーとして彼は認識していたそうです。

そんな彼が、20代の時にコンピューター科学者と出会い、

科学者が作った「電子アイ」を装着してから、色を音として認識すること

で、色を聴き、色を感じ、そして見ることが出来るようになったそうです。

その後、

美術館は、コンサートホールに感じられ、飾られているピカソの絵を

聴けるようになったとのことでした。

また、食に関しても、好きな曲を食べたり・・・、

服装も以前は、白か黒い服を着ていたけど、

今では、ファッションも見た目より、音を気にして着ているそうです。

それから、彼が言うには、

人の顔の表情も曲を奏でるそうで・・・、顔を音に例えたり、

有名な画家の絵を音に例えたり・・・。

逆に・・・、音楽を色に例えて、彼なりの絵を描いたりしているそうです。

今では、360色の色を認識できるまでになったそうです。

彼ならではの、「色」に関しての表現も面白く、

「色」を聴けることに、羨ましくも思えました。

ホントに、素晴らしいですねぇ
・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ very d(*⌒▽⌒*)b good 。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

彼は、モノクロの世界を、見事に克服して、

さらにアーティストとして「色」を楽しみながら活躍してらっしゃるのです。

彼は、自分の障害を見事に克服して、彼の持っている感性を

自ら見出し、活躍するまでになるなんて、見習いたいですねっ。

ここまでは、及ばずとも・・・、

キラリでも・・・、皆様のささやかなお手伝いが出来たらと始めた

「自己発見講座:オープンセサミ」

今週末の

25日(日曜日)13:30~15:30

新月の星座「いて座」について、アロマのエッセンシャルオイルと

オーラソーマのボトルの関係性を学びながら、

色々な体験をして頂けます。

今回は・・・、

「クリスマス・クラフト作り」を体験して頂きます。




クリスマスリースに、色々なパーツを貼りつけて完成~♪

とっても簡単で、楽しみながら作れますよぉ~♪

ご予約は、お電話かメールにてお願い致します。

0 件のコメント:

ブログ変わります。

これまで、ここから発信していたブログ。 10月から新しくHPも変更して、 ブログも新しいHPから発信しています。 「Happykirari」で検索してみてくださいね。 どうしてもわからない方は、ご連絡下さいませ。 お手数をお掛け致しますが、 今後ともよろしくお願...