2017年1月20日金曜日

「大寒」

今日は、

「大寒」~((+_+))~❄


今日の日を待ってましたぁ~とばかりに、

風もそれなりに吹いてて、寒い福岡です~((+_+))~❄

こんな時季は、「寒仕込み」といって、寒天や酒、お味噌を仕込むのに良い時期なんですね。

今では、スーパーに行けば、何時でも何でもそろう時代。

身体のコトを考えると、出来るだけ手作りしたいですね。

私は、1度だけでしたが「味噌作り」を体験しました。

材料にもこだわって用意して頂いただけあり、とっても美味しいお味噌ができました。

また、チャンスがあったら作りたいです。

「こだわる」って大事だなぁ~と感じることは、多々あります。

食べ物は、もちろんですが、身につける物や使う物などなど。。。

使う物のひとつに書く時に使う「ペン」。

書きやすさ、なめらかさ、ペンの液の出方等など、かなりこだわります(^^ゞ

あなたの一番の「こだわり」は、何ですか???

「こだわる」のは、

「ヘナ染め」に使う「ヘナ」も、そのひとつです(*^^)v

「ヘナ」は、ミソハギ科の植物です。

葉っぱから枝、根っこまで「ヘナ」です。

キラリで使用している部分は「葉っぱ」のみ。

なので、粒子が細かく染まりも良く、仕上がり効果もバッツグン~♪

よく聞く話に、

「ヘナ染めは、先に「ヘナ」でオレンジに染めて洗い、そして「インディゴ」というハーブで

色を茶系統に仕上げるので、面倒だし時間がかかるから嫌なんですよねぇ。。」

というのがあります。

なので、すかざず

「キラリでは、お客様の髪色と相談しながら色を決めて

「ヘナ(オレンジ)」にインディゴやレッド、オリーブのハーブを配合して染めるので

面倒くさくないし、時間も約1~2時間置くといいので気軽に染められますよぉ~!」

とお話します。

そして、お客様の白髪の長さや毛量なので必要な「ヘナ量」を決めるので

無駄がないです。

髪の毛が、肩につくくらいの長さで全体を染める場合は「約80g」

リタッチといって髪の根元(白髪が生えている根元)部分だけ染める場合は「約60g」

くらいの「ヘナ量」で足ります。

「ヘナ染め」た後の置き時間が、勿体無いなぁ~と思われる方は、

染めたまま帰り、自宅で洗い流していただく方法があります。

この場合は、「ヘアバンド&帽子」をご持参頂いてます。

「ものは試しに、染めたまま帰ってみます・・・。」とおっしゃって帰られるお客様の

99.9%は、染めたまま帰られるようになりました。

キラリで、洗い流すこともできます。

置き時間の間、本を読んだり、居眠りしたり、マッサージを受けたり、

まつ毛エクステしながら過ごす方もいらっしゃいます。

先日は、近くにあるアミカスの図書館で本を読んで過ごしてこられた方もいらっしゃいました。

私の友人は、お昼タイムを活用して置き時間を外食タイムとしてました。

このように、

ヘナ染めの後、どのように過ごすか?

を楽しむのもイイもんです~♪

自分のための自分時間、有効に活用しましょう~(^O^)/


さてさて、

今日の日めくりカレンダーの一言は・・・・・、




















「忍耐とは希望をもつ技術である」


う~~~~~ん、(@_@;)。。。

深いお言葉ですなぁ~~~。

忍耐といっても、ただ単に耐え忍ぶばかりでなく、

希望を叶えるために自分の持っている技術を活かす。。。

ってことかなぁ???

今日のような寒さを耐え忍びながら、春の暖かさがやってくることを希望しながら

寒さ対策して過ごそう~~~!!!!!

みたいな解釈でいいのかな???(苦笑)

「大寒」の後半タイム・・・、

暖かくして過ごしましょう~~~♪







0 件のコメント:

ブログ変わります。

これまで、ここから発信していたブログ。 10月から新しくHPも変更して、 ブログも新しいHPから発信しています。 「Happykirari」で検索してみてくださいね。 どうしてもわからない方は、ご連絡下さいませ。 お手数をお掛け致しますが、 今後ともよろしくお願...