2017年1月11日水曜日

「鏡開きの日」~♪

本日、1月11日は

「鏡開き」


ご近所の神社でもイベントが行われていたようです。

お餅、どう料理して食べるのがお好きですか?

私は、お雑煮~♪

とろぉ~~んと融ける寸前の微妙さが、好きです(^^ゞ

福岡では、定番の「かつお菜」がよく使われているようです。

子供の頃は、苦く感じて嫌いな野菜でしたが、今では「かつお菜」ありきのお雑煮。

あなたは、この「かつお菜」好きですか?

さて話変わって、、、「格言」


「塵も積もれば山となる」


読んで字の如く~~~。。。

と、簡単に言ってしまえばそれまでですねぇ。。。

「塵」は、小さなコト。

これっくらいと思っている小さなコト。

それっくらいのコト。

あれっくらいのコト。。。

そぉ~~んなコトの積み重ねが、やがては大きな山になって

雪崩になって・・・(って、そこまでは書いてない(^_^;))


だからね・・・、

小さなコトが、大きな山になる前に、小さなコトの時に向き合って解決しましょうね。

そして、

「塵」=「良かコト」にして、山にしましょう~(^o^)/



下記の写真は、

先日行った「十日恵比寿」にてゲットしたものです~♪






「マスマス商売はんじょぉ~♪」

の掛け声とともに、両手にポンッと置かれた升。

「えぇ~、、、升?????これで、お酒飲むの???」

と思いながら、ひっくり返し中を見たら・・・、

可愛いお飾りに

満足~~~♪






娘は、「日めくり」が当たりましたぁ~♪

お店で使っていいよぉ~ってことで、

只今、この「笑顔」を飾る場所、思案中です。。。

この日めくりは、「1月8日」からになってるのが、また至れり尽くせりです。。。(*^_^*)


0 件のコメント:

ブログ変わります。

これまで、ここから発信していたブログ。 10月から新しくHPも変更して、 ブログも新しいHPから発信しています。 「Happykirari」で検索してみてくださいね。 どうしてもわからない方は、ご連絡下さいませ。 お手数をお掛け致しますが、 今後ともよろしくお願...