2013年9月12日木曜日

放生会(ほうじょうや)

福岡博多の秋のお祭り・・・、

箱崎八幡宮にて

「放生会(ほうじょうや)」が始まりましたね~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ


「放生会」とは・・・、

生きとし往けるものを供養すると同時に、実りの秋を迎え海の幸、

山の幸に感謝するとともに、商売繁盛や交通安全を祈願する。

〜引用AllAbout様より〜


今朝のニュースでも取り上げられていましたが、

「おはじき」が有名らしく、それを求めて昨日から並んで並んで・・、

あっという間に「おはじき」の販売数の人数が集まったとか。。。

今年のおはじきは、伊勢神宮と出雲大社にちなんだものだったらしい。

それ知っていれば、私も並んで買ったのにぃ~~(^^;ゞ

「供養」&「感謝」&「祈願」

とっても大切なことですね。(^人^)♪

「祭り」だと、ドンチャン騒ぎのイメージが強い私・・・、

「祀り」の文字の方が、しっくりきます。。。

今一度、

「供養」&「感謝」&「祈願」


の気持ちを大切にして

「放生会」に行ってみましょうねぇ~(^^)/

9月18日(水曜日)まで開催してますよぉ~。

・・・・・

なんだか、この「祀り」事の宣伝になっちゃいましたが、

以前はあんまり深く考えることがなかったけど、

四季折々の節目を敬いながら過ごし、

このような「祀り」事を通して、生かされていることに感謝して

過ごしていると、大切なイベントなんだと実感するのです。

イベントに参加しなくとも、「感謝」の気持ちだけでも・・・

「心」の中で思いながら過ごしましょうね。




秋の空・・・、

遠く広く感じます。。。

 


0 件のコメント:

ブログ変わります。

これまで、ここから発信していたブログ。 10月から新しくHPも変更して、 ブログも新しいHPから発信しています。 「Happykirari」で検索してみてくださいね。 どうしてもわからない方は、ご連絡下さいませ。 お手数をお掛け致しますが、 今後ともよろしくお願...