2009年6月5日金曜日

顕在意識と潜在意識

顕在意識とは、意識できる部分を顕在意識といい、

潜在意識とは、意識していない(または意識できない)部分を潜在意識と言われています。

よく使われる例えに・・・

「海に浮かんだ氷山」にたとえられます。

水面から突き出している部分が顕在意識(意識)。

水面下に隠れている部分が潜在意識(無意識)。

潜在意識の占める部分の方が圧倒的に大きくて全体の約9割を占め、
しかもその部分は当の本人にもはっきり自覚できないものなのです。

オーラソーマのボトルは、上層と下層の2層に分かれていますが、
上層を顕在意識、下層を潜在意識として解釈してみます。


B016.jpg

今、私が使用しているボトルは、上層も下層もヴァイオレット、
「B16 ヴァイオレット ローブ(菫色の衣)」です。

と言うことは、意識&無意識に向き合っているってこと???


ヴァイオレットは、第7チャクラ色です。
スピリチュアルなエネルギー、癒し、奉仕などを意味します。
また、変容を助けてくれます。

ヴァイオレットは、レッドとブルーの組み合わせで出来ている色なので、
レッド(現実)とブルー(天)のコンビネーションでもあります。

ヴァイオレットからの情報を基に、ボトルを直接、身体に塗ることで
潜在意識へ気づきをもたらしてくれます。

本来は、4本選んだ中で2本目に選んだボトルから使用しますが、
今回、私が使用しているボトルは、5月に参加したイベント時に
破損してしまったボトルを使用しています。

かろうじて、ひび割れ程度で液漏れしていなかったボトル。
でも、いつ液漏れするかわからないので、新しいボトルを購入して
勿体ないので、私が使うことに・・・・・。

なので・・・
選んでいないボトルを使用しているのです。

でも、使うほどに・・・
今、私に必要なボトルなのかも・・・と、思えるようになってきました。

ヴァイオレットの色を作り出す、レッドとブルーの領域からなる学びのような
そんな気がしている今日この頃。

その時々で、レッドが強すぎたり、ブルーが出過ぎたりで
感情が、大波小波に揺れてます。
この感情は、まさに潜在意識そのものです。

この2色が、バランスよく感じられたとき、初めてヴァイオレットの癒しを味わえるような
気がします。
ここが、顕在意識かな・・・。

潜在意識に気づきをもたらせてくれるボトル・・・。

オーラソーマのボトルって、本当に不思議ッ!!!

皆様も、一度オーラソーマのカラーセラピーを受けてみませんか?

そして、自分と向き合う色(ボトル)と会話しながら
使用してみませんか?

今まで知らなかった自分の潜在的意識を感じて楽しみましょう~♪













0 件のコメント:

ブログ変わります。

これまで、ここから発信していたブログ。 10月から新しくHPも変更して、 ブログも新しいHPから発信しています。 「Happykirari」で検索してみてくださいね。 どうしてもわからない方は、ご連絡下さいませ。 お手数をお掛け致しますが、 今後ともよろしくお願...