2014年2月7日金曜日

「命」・・・。

ここ数日の間で、何度も耳にした言葉・・・。

『命』

今朝も・・・・・、

某テレビ番組のドラマの中で、女優さんが話していたセリフ。

「食べるってことは、『命』をいただくこと・・・・・。」(⌒^⌒)b

このセリフを聴いて、

さらに『命』について考えさせられました。

生きとし生けるもの全てに与えられる『命』。。。

しかしながら、誕生する前に、お母さんのお腹の中で

息絶えてしまう命もあるでしょう。

また短命・・・・・、長命の方も・・・・・。

私は、オーラソーマを学んでいる時に知った言葉があります。

その言葉は、

【ブループリント】

この言葉の意味は、生まれる前に決めてきた人生の青写真。

誕生する前に、今世での生きざまを決めてから

この世に誕生するとのこと・・・・・。

そして、生まれた瞬間に、その人生の青写真のことは忘れてしまう

ことが一般的だそうです。

生きていく中で、沢山の出逢いや経験を通して

青写真について気づくことがあるとのこと。

青写真という目的に向き合い、目的を果たすためにも

『命』を絶やさず生き抜くことが必要ですね。

その必要な事のひとつが、「食べる」こと。

「食べる」ための食材・・・・・、

『命』が宿っている動物や魚介類、植物などを頂くことになるのです。

『命』を守るために、『命』を頂く。。。

感謝につきますね。

人(--*)謝謝(-人-)謝謝(*--)人人(--*)謝謝(-人-)謝謝(*--)人

物を頂く前のセリフ 「いただきます。人(--*)」

お腹が空いた勢いで、感謝することは忘れ、

言わされている感じで言ってましたが、

これからは、しっかりと感謝の気持ちを込めて言いましょう。

それから、もうひとつ・・・・・、

『命』のことを考えさせられた本。

先日も、チラッと紹介しましたが、

【毎日がいのちのまつり】 著者:草場一壽さま(陶彩画家)

この本の著者である草場先生の「はじめの言葉」に

「前文省略・・・。

いのちは、私物化できるようなものではありません。

自分ひとりのものと考えるのは、ある意味で傲慢です。

あらゆる種と、途方もない歴史をともに旅して、ここに

たどり着いたいのち、それをよりよく次に繋げていくのが、

生きる者の役割です。

・・・・・後半省略。」

と、書かれています。

『命』は、過去からずっと繋がっているし、

未来へと繋げていくもの・・・。

この本は、『命』について、とても分かりやすく書いてあります。

また、時々、感銘した部分を紹介したいと思います。











0 件のコメント:

ブログ変わります。

これまで、ここから発信していたブログ。 10月から新しくHPも変更して、 ブログも新しいHPから発信しています。 「Happykirari」で検索してみてくださいね。 どうしてもわからない方は、ご連絡下さいませ。 お手数をお掛け致しますが、 今後ともよろしくお願...