2016年9月15日木曜日

9月15日(木曜日)「仏滅」

今日は、

中秋の名月(十五夜)

ですねぇ~

満月は、17日(土曜日)ですが・・・、お月さまを見ることができるといいですね。

カレンダーを眺めながら、色々な意味がある日を確認していると

1年を通してのイベントについて調べたり、実行したりすると、

その意味ある日を満喫でき、心身ともに

「生かされて、生きているんだなぁ~!」

と感じます。

知ってはいるけど・・・、聴いたことはあるけど・・・、

だけで過ごさずに、イベントを意識した生き方しませんか???

と、言うことで・・・、

今夜は、お団子食べよぉ~~~(*^_^*)


十五夜の日の格言は・・・・・、

「噓吐きは、泥棒の始まり」


「嘘」を平気でつくようになると、「盗み」も平気でするようになること・・・。

「嘘」をつくってことは、悪いことをし始める1歩あるってことだそうです。。。



今日の格言は、

幼少の頃、よく親が言ってたなぁ~~(^_^;)。。。。。ということを思い出した。。。


でも、今では

「嘘も方便」たいっ!!!

と思い、使うこと・・・多々ありな日々。。。(;一_一)


あっ\(◎o◎)/!

「嘘も方便」は、必要な時に、必要な事にしか使ってませんからぁ~~~~~(^_^;)

(言い訳してる時点で、あ・や・し・い?????)




ではでは、本題~~~(^O^)/   の、

「ヘナ染め」のお話。


初めてお越しのお客様に、良く言うセリフ、

「ヘナ染めは、最低3回チャレンジしてみて下さい。

違いが分かるし、自毛に合わせたヘナ色・・・、

つかみはOK~!!!に

なりますよぉ~♪」




「ヘナ」は、自然の植物で、その年、その時期の収穫時期の状態で

色に変化をもたらします。

なので、自分がイメージする色に染めるのは、ハッキリ言って難しいです。

ヘナの配合しだいで、

髪質によって、

白髪の部分が、「イエロー」っぽくなったり、「グリーン」っぽくなったりします。

でも、ご安心ください。

2~3日すると、茶系統になります。


また、1か月に約1㎝(人により異なります)くらい伸びる髪の毛ですが、

根元を暗めに染めると、

「白いものの目立ち方が、早い気がするんだけど・・・・・。」

「前回、あんまり染まってなかったのでは?????」

などなど、

いつもよりも早く白髪が気になって仕方ない状況になります。

だからと言って・・・、

根元を明るめに染めると、

「なんだか、頭のてっぺんが、ファイア~って感じ・・・(+_+)」

「明るくなりすぎて、自毛の黒さが目立って気にいらないのよね。」

なぁ~んてな不満のお声も・・・・・。


そんなお悩みに対応するために、

キラリでは、前回の染まり具合や、白髪の生え具合をチャックして、

今回の色を決めさせて頂いてます。


これまでの経験上もふまえて、「ヘナ染め」のタイミングをお教えします。

まずは、

「ヘナ染め」は、紫外線防止にもなるので

夏から秋の季節は、

と・く・に

「全体染め」をおススメします。

定期的に染めてらっしゃる方は、

1回目・・・、全体染め。

2~3回・・・、根元染め(リタッチ)。

4回目・・・、全体染め。

を、繰り返し行われると良い感じで、頭皮や髪の毛が落ち着いてきます。


最近、

「白いモノが、チラッチラッと気になってきたァ~!!!」


と、思ってる方・・・、とくにこの方法をおススメします。


何時までも「若く」

どこまでも「かしこく」

あるためにも

「ヘナ染め」を活用しましょう~~♪


















0 件のコメント:

ブログ変わります。

これまで、ここから発信していたブログ。 10月から新しくHPも変更して、 ブログも新しいHPから発信しています。 「Happykirari」で検索してみてくださいね。 どうしてもわからない方は、ご連絡下さいませ。 お手数をお掛け致しますが、 今後ともよろしくお願...