2014年5月8日木曜日

【きょうよう】と【きょういく】

先日、親戚の叔父宅にお邪魔した時に

叔父が・・・、

「俺の知り合いが、70歳過ぎた人たちを集めて

セミナーを開いているらしくてね・・・。

70歳を過ぎた人たちに、今更、何を話してるのか尋ねたら

【きょうよう】と【きょういく】

の話をしているらしいよ。┐( -"-)┌...」


と、話してくれました。


私は、

「生きている間中、学びは必要だし、大事ですものねぇ」

と、返事したら・・・、


叔父は、

「君は、この

【きょうよう】と【きょういく】

と、聞いて、どんな漢字が浮かんだね?(; ̄ー ̄)...ン?」

と、質問されました。

私・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

「((  ゚ ▽ ゚ ;)エッと・・・??、

【きょうよう】『教養』で、

【きょういく】『教育』・・・かと思ってますが・・・(・_・*)??」


叔父は・・・、

「普通は、その漢字が思い浮かび、

漢字の如く意味を解釈するだろうね。。。

その知り合いが、言うには・・・・・、


【きょうよう】『今日、用』で、

【きょういく】『今日、行く』ことらしいよ。」

私・・・

「(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン・・・・。

なぁ~るほど\(o ̄∇ ̄o)/納得ですぅ~。。。」



さらに叔父は・・・、

「人間、歳を重ねると、目的や目標もなくなり、動かなくなるらしいよ。

だから・・・・・、

『今日、用事』(今日の目標や目的)を作って、

『今日、行く』(今日、行くところを決めて行動す

る)ことを話して推進しているらしいよ。

動かなくなると、心身ともに早く弱ってしまうからねぇ。。。」

と、話して下さいました。


日本語は、耳で聞くだけの範囲で解釈してしまうと

誤解も招きやすいけど、

耳で聞いた言葉を、漢字にすると意味深くなりますねぇ~。

目的を持って行動することの大切さも含め、

改めて、学ばさせて頂きました。

そんな叔父は、「九紫火星」の人です。

私にとって「九紫火星」は、

≪潜在意識≫の部分(97%)でもあるので

叔父の話は、とても役立つことばかりです。

九星氣学での「本命星」をご存じの方は、沢山いらっしゃいますが

「本命星」は、≪顕在意識≫の部分で

わずか(3%)のみ、自分が自分の事を理解しているってこと。

なので・・・、

「本命星」を活かすためにも、

≪潜在意識≫の(97%)は、とっても大切な部分なのです。

≪潜在意識≫の象意、天象、場象、事象、人象、

そして飲食物象、身体象に動物象、植物象。。。

知るほどに、納得することだらけです。

以前、悩み思い続けていた

なぜ私は、こんな生きざまをたどっているんだろう???

なんで、周りの人たちと出逢い、物事と向き合ってるんだろう???

についても、意味あることに気づきをもたらしてくれ

自分の「本命星」が活かされてることが楽しくなってきました。

占いなどの本に「本命星」について書かれていることを

読むだけでは勿体ないです。

自分の「本命星」を活かすことで、生かされていることに喜びも

感じられ、自分の使命がよりよくわかりやすくなります。

あなたも・・・

「今日、用」⇒九星氣学の学び

を作って

「今日、行く」⇒キラリに行き、

一緒に楽しみましょう~♪♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪



0 件のコメント:

ブログ変わります。

これまで、ここから発信していたブログ。 10月から新しくHPも変更して、 ブログも新しいHPから発信しています。 「Happykirari」で検索してみてくださいね。 どうしてもわからない方は、ご連絡下さいませ。 お手数をお掛け致しますが、 今後ともよろしくお願...