2011年9月7日水曜日

自律神経…。

自律神経とは血管、リンパ腺、内臓など自分の意思とは無関係に働く

組織に分布する神経系のことであり、呼吸や代謝、消化、循環など

自分の意思とは無関係で生命活動の維持やその調節を行い、絶えず

活動している神経である。

自律神経の種類は、交感神経と副交感神経(内臓は迷走神経と呼ば

れる)の二種類があり、

交感神経は代謝、消化などの生命活動を活発にする働きをし、

副交感神経は交感神経とは全く逆の働きをする。

人体ではおよそ12時間交代でこの二つの神経の優位が入れ替わ

るとされているが、夜更かしやストレスなどで脳を休める時間

が減ると自律神経が興奮し、結果的に交感神経と副交感神経の

優位入れ替わりのバランスが崩れ、自律神経失調症となるとさ

れている。(HPより)

��****

先日、TVでも、「自律神経」のお話してましたが、

バランスを崩しにくい方法??のひとつに

「笑うこと」(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪  

笑うと血液の循環も良くなるし、呼吸も安定するとか・・・。

前回のブログに「笑顔ってイイねっ」と題して書いたばかり

だったから、

「シンクロ~~~っV(^▽^)V」してて嬉しかった♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

プラスのエネルギーは、プラスを倍増してくれますV(^▽^)V

良いこと発見、良いこと話でo(〃^▽^〃)o♪笑顔ですね。

この前、キラリへご来店下さったT様は、楽しいお話の名人さん。

いつも笑えるお話をしてくださいます。((o(^-^)o))わくわく

今回は、9月お得々メニューの

「ワンコイン」でパステルアートをご堪能いただきながら

楽しいお話をしてくださいました。

まずは、パステルの色選び。

好きな色から、同系色の色を3色選んだら、

カッターで削ります。

IMG_0673.JPG


そして、画用紙に3色を順序よく、指で塗りぬり・・・

��サッ((o('∇'*)oヌリヌリo('∇')oカキカキo(*'∇')o))ササッ

で、

出来上がった作品~~~♪

IMG_0674.JPG

地球上に、そびえ立つ樹を宇宙から見つめている・・・。

そんな雰囲気の絵に、T様の寛大な心が伝わって来ます。(゚∇^d) グッ!!

T様にとってパステルアートは、初めての体験とのことですが、

描かれた絵から、その人が持っているおおらかさも伝わってきますね。

皆様も、パステルアートでお絵かき、楽しみませんか?

パステルアートは、副交感神経の働きのお手伝いをしますよ。

「パスって、リラリフ(リラックス&リフレッシュ)しましょう~♪」



















0 件のコメント:

ブログ変わります。

これまで、ここから発信していたブログ。 10月から新しくHPも変更して、 ブログも新しいHPから発信しています。 「Happykirari」で検索してみてくださいね。 どうしてもわからない方は、ご連絡下さいませ。 お手数をお掛け致しますが、 今後ともよろしくお願...