2010年5月5日水曜日

オーラソーマ・3日目の学び。

今日は、「みどりの日」ですね。

100504_0940~02.jpg


自然の中でそびえ立つ樹木は、長い時間をかけて地球に根付き
そして、ただジッと地球で起きている様々なことを見てきています。

今日の学びは、そんな中で、さらに奥深い学びとなりました。

今、思えば・・・、
その深い学びは、私が家を出る時から始まっていたような気がします。

朝の目覚めから、出かける30分くらい前までは、とても余裕の私でしたΣd(ゝ∀・)イイッ!!

ところが・・・、
突然に事が起き・・・、出かける時間までに余裕がなくなってしまったのです。

「さて、どうする??? 電車で行くと、まだ余裕だよ。
 でも、自転車だと、間に合うかどうか???」と、
心の中で葛藤が始りました。σ(´ x `;*)ンート・・・

「3日目・・・、3日坊主・・・、でもそれには理由がある・・・。」などなど
いろんな思いが頭をよぎりながら、足は自転車置き場へ向かっていました。

「行くっきゃないっしょー(★´Д`)ノ ---===」と勢いで・・・、

「信号無視して、ごめんなさい。 歩く人にベル鳴らして、ごめんなさい。」と
心の中で叫びながら・・・アセアセ... ( -`Д´-;A)

なっ、なんとかセーフ。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。ヤッター

そして、いつものようにポマンダーの保護を受けることから始まりました。
ポマンダーは、ドミニク先生の直観で選ばれていると思いますが・・・、
今日のポマンダーは、「エメラルドグリーン」

今日という日(みどりの日)に、ピッタリーー゚.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。イイ
そして朝から、余裕ない行動をとるはめになった私にもピッタンコでした。

なぜならば・・・

「エメラルドグリーン」には、

【自分のスペースを与えてくれ、かつそれを守護してくれる素晴らしいエッセンスです。また自分には時間と空間が与えられていて、今この時とこの空間が、安全でかつ尊重されている、と感じさせてくれます。】

このように、とっても素敵な意味があるのです。

次に、クイントエッセンス。

こちらは、「レディ・ナダ」。ピンクのエネルギーです。
「心の中の音を聴く」という意味が込められています。

今日のテーマ「聴く」ことに深く結びつくものがありました。

この後は、しばらくの間、瞑想していきます。
今回は、いつもと違ってました。

100504_1151~01.jpg

瞑想に入る前、
写真のように、白い布の中心に蝋燭が置かれ、その周りに
みんなが、それぞれに選んだ1本目のボトルを置いて行きました。

はじめ、ドミニク先生が説明しながら選んで置かれたボトルは、
私が1本目に選んだボトルでした。

その後、説明を聞いて行動し始めたら、
そのボトルは、他の人の手により移動されました。

「んっ?(;´-`).。oO私は???どうしよーーー。」と思い、
どうしたらよいか質問したら、3本目のボトルを置いてください。と言われました。

そうして、私だけが3本目のボトルを目の前に置いて瞑想が始まりました。

でも、思考が働きすぎて集中できずに混乱が始まり、落ち着くまでに
いつもより時間がかかってしまい、まだ気持ちが定まらない状態で時間だけが経ってしまいました。

��::::

瞑想後は、瞑想に使用したボトルについて、どのように感じたかを話すことから
始まりました。

でも、私の思考は「違う」という思いが「動揺」、そして「混乱」を
作り出していましたlllll(*´=Å=`*;)llllll
それは、1本目ではなく、3本目という・・・、ただただ、そこのこだわりから
くるものだっただけなのですがね・・・。

型にはめ込んだ物事の考え方している自分に気づきながら、すでにスペースを失いかけていたのです。

また、そのことが引き金となり、これまで行ってた事を否定されているような思いが
勝手に浮かんできました。

その前までは、こんなやり方もあるんだなぁ~とか、こんな風にして行くと流れが掴みやすいんだぁ~とか、新たな発見ばかりだったのに・・・。

「混乱」「困惑」「否定」・・・、ネガティブなエネルギーが出るわ、出るわ。

私、どうしちゃったの??????状態でした。

そんな状態で始まった午後からの学び・・・。

テーマ「聴く」ことを大切にして、ただ耳を傾けて「聴く」だけ。

ペアを組み、クライアントの立場で「聴く」。
プラクティショナーの立場で「聴く」。

「聴く」時に起こること、それは「間」。

「間」は、スペースであり、エメラルドグリーンのハートの領域に関係あります。

ここで準備するボトルは、クライアントの立場になった人のボトル達。
そのボトル達を通して、「話す」&「聴く」ことを行いました。

私がクライアントの立場になってボトルを用意しようとしたら・・・、
「無い・・・。ボトルが2本足りない。」

足りないボトルは、
他のクライアントの立場になった方のテーブルの上に置かれていました。

すると、「足りないボトルは、選んだボトルに似ている色のボトルを並べてください。」
と、指示をいただき、似た色のボトル2本と選んだ2本を並べて学びが始まりました。

ボトルを眺め、感じることを「話す。」
そして、その話をただ「聴く。」
午後からは、この学びに、たっぷりと時間をかけて学びました。

しかし、ここでも私の感情に「違う」という二文字が浮かび上がり、
思考が働きすぎて、「話す」立場の時に言葉が出てこず混乱していました。

��****

今日の学びで、思考の塊を背中に背負って頂いた「オ・ヤ・ツ」

100504_1706~01.jpg

それぞれ手にした「オ・ヤ・ツ」は、
甘く優しく胃袋を通して、ハートに語りかけてくれました。

「美味しいぃーーー☆..。.(´∀`人)」

この瞬間、
「目の前で起きていることを素直に受け入れ、
その事を感じて話せば良いんだよ。」って

今日の「オ・ヤ・ツ」が教えてくれましたぁ~♪

「パパさん、
+;・ο。..・;+あ(●´U`●) り(´U`●) が (●´U`)と ヽ(●´Д`●)ノう+..。ο・;+」

100504_1715~01.jpg

おかげさまで、帰りは足取りも軽くるんるん!⌒v⌒v⌒v⌒ミ(ノ○ ´_o`○)ノ♪

帰り道、

「朝の10分は1分にしか感じないけど、今日の学びの10分は、とても長く感じたねぇ~」

と、共に学んでいる仲間の言葉に苦笑いの私でした。


��::::

今日の出来事を振り返り、ブログ書いて・・・読み直している私に一言!!!!!

「素晴らしく、そしてどこまでも・・・・、単純っ:;:;、:;、:;、;:ヽ(∀≦*) 」

明日からは、学び後半。。。

さて、どんなドラマが待っているのかしら???























0 件のコメント:

ブログ変わります。

これまで、ここから発信していたブログ。 10月から新しくHPも変更して、 ブログも新しいHPから発信しています。 「Happykirari」で検索してみてくださいね。 どうしてもわからない方は、ご連絡下さいませ。 お手数をお掛け致しますが、 今後ともよろしくお願...