2018年3月21日水曜日

春分の日~🎵

「春分の日」の今日の寒いこと、寒いこと〰️❄️( >Д<;)

関東では、雪が降ってますね。

ここ福岡では、ずっと雨☔〰️😵💦

こんな時、体調を崩しやすいので気をつけましょうね。

キラリの日めくりカレンダー…、















3月と書いている下の「大」の文字下に

「八せん始め」と書いてますが…、

この言葉が気になり調べてみました。

以下、調べた内容を添付します。

「八せん始め」


八せん初めとは、
八専始めと書きます。
八専始めと書いて”はっせんはじめ”と読みます。
八せん初めは、
大安や仏滅のような選日の一つです。
陰陽五行説に基づく
十干と干支の組み合わせで、
その日がエネルギー的に
良い日なのか悪い日なのかを見ます。
八せんはある期間を表しています。
干支と十干を
木・火・土・金・水
のエネルギーに振り分け、
暦のエネルギーと比べた時に
十干と干支の木・火・土・金・水が
重なる日が出てきます。
その中の8日間を選んで八専と言うようになりました。

と、言う意味だそぉ~~です。
なんだか難しい感じがしますが…、

今日は、

十干では「壬(みずのえ)」の日で、水。

十二支では「子」の日。

「子」は、九星氣学風水で用いる遁甲盤では

北に位置し、その位置は「一白水星」で、水。

そして、今日は水曜日ってことで、水。

このような重なりの日が「八せん」。

この重なりの日は、エネルギーが強い日。

「始まり」だから「終わり」もあります。

終わりは、4月1日。

このエネルギー、見えないけど…、

感じてみるのもいいもんです。(*^ー^)ノ(*^ー^)ノ♪

1日じゅう降る雨、この「水」に感じるもの…、

色々な思いが、込み上げてきませんか?σ(^_^;)

さぁ、
3月後半、こんな風に色々楽しみましょうねぇ~⤴️😃🎶








0 件のコメント:

ブログ変わります。

これまで、ここから発信していたブログ。 10月から新しくHPも変更して、 ブログも新しいHPから発信しています。 「Happykirari」で検索してみてくださいね。 どうしてもわからない方は、ご連絡下さいませ。 お手数をお掛け致しますが、 今後ともよろしくお願...