2018年3月16日金曜日

「体験」と「経験」

先日、とある方との出逢いがありまして…、

初めてお会いしたのに、

もう、ずっと前からのお友達?みたいな感じで

話が盛り上がり過ぎて、

なっ、なんと4時間くらい話してました(^_^;)

通じないかも???みたいな内容のコト(謎めいた内容…)でも

「解りますわぁ~~~(^O^)/」となり、

意味不明な単語を並べても、お互いが

「ウン!(*^^)うん!!(*^^)v」と、うなずきながら

聞いてられる…。

久しぶりに、とても心地良い会話が、楽しめました。

その方と話している時に、何度も何度も感じた

「体験」と「経験」

皆さんは、この二つの言葉をどのように理解していますか?

私の中での解釈は、

「験」は、「ためす」とも読むことから、

体を使い動くことで自分をためすのが、「体験」で、

その「体験」の積み重ねから知恵を得たものを

他の人へのアドバイスが出来るようになる位のコトが

「経験」かな…。

と、思うのです。

要は、「体験」せずして「経験」は、語れない…的な???

私の父親は、とても厳しい性格だったので、

「そんなコト、わざわざ体験せんでもよかっ!!!」

と、父親の「経験」から感じた危険だと思われるコトは、

「体験」する前に、止められていました。

なので、

怖さ知らずの安全地帯で育った私は、井の中の蛙状態でした。

そんな私は、社会に出てから、知らないことが多すぎて

五感が驚くことばかりを目の当たりにして「体験」してきたのです。

「体験」が積り、やがて「経験」として、

今では、仕事にも活かしてますが…(#^.^#)

ここまで読んで頂き、

「何のことやら、わかり難い…。

もっと具体的な内容が知りたい~~~!!!」

と感じた方、ご来店くださいませ。

詳しくお話致しますよぉ~~(*^^)v♪

ってか…、

ここで具体的に書いちゃうと、

「キラリさん、変わった方ですね。。。」

と言われるかも。。。。。(ぼそぼそ・・・(@_@;))








0 件のコメント:

ブログ変わります。

これまで、ここから発信していたブログ。 10月から新しくHPも変更して、 ブログも新しいHPから発信しています。 「Happykirari」で検索してみてくださいね。 どうしてもわからない方は、ご連絡下さいませ。 お手数をお掛け致しますが、 今後ともよろしくお願...