2016年3月1日火曜日

3月1日(火曜日)「大安」

「日めくり」というアプリをゲットすると、今日の日のことが色々書いてあります。

「日めくり」

その中に書いてある「格言」は、勉強になります。


今日の格言は・・・・・、

「親しき仲にも礼儀あり」


「古事ことわざ辞典」

から拝借。。。

仲が良くとも、度が過ぎて礼を失くするようなことがあっては

いけないという戒め。

親しいことにより遠慮がなくなっていき、

それが不和の元にもなるということ。


:::::

人に物事を頼むときや、頼まれるときにいつも感じることがあります。

身近で感じる会話ですが、

「これ、やって・・・。」  「それ、貸して・・・。」  「あれ、持ってきて・・・。」

で、会話が終わってしまってる人・・・。

親しくなればなるほど、ここまでの会話で、察して行動してね。。。

みたいな雰囲気を感じるのです。

我が家の会話でも、そうなりがちです。。。

なので、あえて私は言います。。。

「・・・で、その後の言葉は何???

「してください。」とか、「してちょうだい。」とか、最後の言葉まで言わないと

わからないよ・・・。」ってね。

日頃から「良い話し方の習慣」をしておかないとですね・・・。

さてさて、

今日は、定休日ですが・・・・・、

確定申告の資料ができてなく・・・、数字見てるだけで疲れて

一休みしてる間に、ブログ更新しようと思い立って

パソコンをいじってます(^_^;)

では、いつもの

「ヘナ染め」のお話~♪

今回、ご紹介するのは・・・・・、


「ここ数年、アトピーの症状がひどく、化粧もできないほどの状態を過ごしてきました。」

とお話してくださいったQ様。

やっと、外に出歩けるようになったので、

まずは、白髪を染めたいとのことで、ご来店頂きました。

































写真でもわかるように、白髪の量は少ないですが、白髪の長さはあります。

髪質もバサバサしてて、まとまらないとのことでした。

「ヘナ」は、トリートメントなので、髪質のことも考慮して

全体を染めてもらいました。

もともとの自毛は、元気な状態なので

今回は「オレンジ」のみで染めました。


















さっすが、「オレンジ~~~♪」と

叫びたくなるほど、よい感じに染まりました。

髪の毛もまとまり、ツヤ感バッチリ~!!!

白髪もしっかり染まっていたので、

次回は、根元の生え際が白くなり気になりだしたら

リタッチ(根元のみ染める)をするといいですね。。。

髪質のことを思うと、全体染めをおススメしますがね・・・。

キラリが、取り扱っている「ヘナ」は、葉のみを使用しています。

なので、仕上がり感の違いが、その場で実感できます。

やはり、

ヘナは、価格ではなく・・・、「品質」ですね。


0 件のコメント:

ブログ変わります。

これまで、ここから発信していたブログ。 10月から新しくHPも変更して、 ブログも新しいHPから発信しています。 「Happykirari」で検索してみてくださいね。 どうしてもわからない方は、ご連絡下さいませ。 お手数をお掛け致しますが、 今後ともよろしくお願...