2016年3月12日土曜日

3月12日(土曜日)「大安」

3月も・・・、もう10日以上、経ってしまった・・・・・。

周りを見渡すと、カジュアルな服装の中に目立つ礼装姿。。。

卒業式かな???

それとも結婚式???

寒の戻りの中、春を感じる光景に、自然と笑みが浮かびます。

夕方になると、こぞって歩く団体さんの中に、花束を持ってる人を見かけると・・・、

もしや送別会???

街角ウオッチングは、色々な想像を掻き立てます。

3月の、「3」は動く月ですね。

皆様、どのように伸びてゆくのか楽しみです~♪



そんな中、キラリでは・・・・・、

日頃は、自分で染めているとおっしゃるP様が、ご来店くださいました。

自分で染めている方の多くは、

「後ろの方が、上手く染めることができないのよねぇ。

でも、自分では見えないから・・・、まっいいかな。。。と思い、放置しているのよね。」

と、言われます。

でもぉ~~~~~、

後ろ姿で、年齢がわかる!!!なぁ~んて、言われますよね。。。

見えるところだけのお手入ればかり気にかけてても、

見えないところを、おろそかにしていると・・・・・、

どぉ~なりますことやら・・・・・。

人にもよりますが、髪の毛の伸び方は、1か月に1㎝から1.5㎝くらい。。。

そのままにしておけば・・・・・、白髪目立ってきますよね。。。

P様の髪の毛の白髪部分・・・、

目で見える部分は、こまめに染めてらっしゃるので、2センチほどの白髪です。



















しかし、後頭部当たりは、5~7センチほどの白髪が・・・・・。









白髪の量は、少ない方でしたので、

リタッチ(白髪の根元を主に染めるやり方)で、染めました。







明るく仕上がるのが、ご希望でしたので

「オレンジ」少し多めにして、「ブルー」と「オリーブ」の3種類を配合しました。

写真で見てもお分かりのように、

頭頂部が、明るすぎるのでは???と、思われた方もいらっしゃるかも知れません。

でも・・・・・、

ご安心ください、、、染まってっますよぉ~!!!

「ブルー」と「オリーブ」を配合した時、黄緑や緑に染まった感じを受けやすいですが、

2~3日すると、ヘナ色がなじんできて、よい色合いに落ち着いてきます。


ヘナ染めの回数が増えると、髪の毛にツヤ感や手触り感が、とてもよい状態であらわれ

若い頃の髪質感を思い出して、

学生の頃、こんな髪形してたなぁ~とか、

そーいえば、ピンを留めてたら、自然と取れていたなぁ~とか・・・、

色んな事を思います。。。


あなたも「ヘナ染め」をして、このサラツヤ感を思い出し、語ってみませんか???

0 件のコメント:

ブログ変わります。

これまで、ここから発信していたブログ。 10月から新しくHPも変更して、 ブログも新しいHPから発信しています。 「Happykirari」で検索してみてくださいね。 どうしてもわからない方は、ご連絡下さいませ。 お手数をお掛け致しますが、 今後ともよろしくお願...