2016年2月23日火曜日

2月21日(日曜日)「癸・酉・七赤」

今月2月に入ってから、題名に今日の日付と一緒に書き込んでいる「  」カギかっこの中。。。

今日は「癸(みずのと)」、「酉(とり)」、「七赤(七赤金星:しちせききんせい)」の日。


「癸」は、十干で天の氣、「酉」は、十二支で地の氣、これらの組み合わせは、60通り。

60年に1回・・・・・、60歳のお誕生日を迎えると、また繰り返される。

60歳のお祝いに「赤いモノ」を送るのは、再度生まれかわり新たに出直すという意味が

あるそうです。

九星氣学風水を学んでいると、聴いたことはあるけど、深い意味までは知らない。。。

ということが、多々あります。

色んな事柄にある意味深いものを理解すると、納得した行動ができますね。

曖昧な気持ちがある時の行動は、「後悔」の二文字が付きまとうこともあります。

今は、便利すぎる世の中・・・、知らないことをネットで調べると

多くのことが、その場で理解しやすい環境です。

それでも、学んでいるってことは・・・、

学びの先には、そこでしか知ることのできない情報が豊富にあるからです。

独学もとっても良いことです。

しかし、限界がありますね。 

もっと物知りの人に学ぶと、その方が学んだ先でみつけた

「かしこさの種」のお裾わけが得られるのです。


私も、色々なことに興味を持ち、独学でやったり、学びに行ったりして楽しんでいます。

「ヘナ染め」も、そのうちのひとつです。

「ヘナ染め」にお越しいただくお客様の髪質や白髪の量・・・、

当たり前ですが・・・、同じ人は、一人もいません。

ヘナ色を同じ配合にしても、染まり方は、まったく違います。

なので、日々、自分の髪の毛で実験している状態です。

ヘナの配合の仕方で、どの色がはっきりして見ることができるのか・・・、

白髪の伸び具合での、ヘナの量とか・・・・・、

色々体験してみて、最近気づいたこと。。。

白髪の量や、長さなどからみて、

「ヘナ染め」を1~2か月に一回の割合で体験している方は、

「リタッチ(白髪の生えぎわのみ染める)」でも充分かなぁ~と思いました。

ただし、毛先の傷み具合にもよりますが・・・、

数年以上の「ヘナ染め」体験者の方の髪の毛は、とてもきれいなので

ご自身でのお手入れもしやすいのではないかなと思います。

「リタッチ」だと、30g~40gの量のヘナで足ります。

染める時間も短縮できます。

また、染める期間を短くすることで(1~2か月に1回程度のヘナ染め)

お好みの色にも近づけます。

「最近、白髪が目立ち始めたのよねぇ~。。。」と感じている方は、

そく「ヘナ染め」をしてみませんか?

「ヘナ」は、トリートメントなので、髪の毛や頭皮を保護してくれます。

染める回数を増すたびに、髪の毛の質感などの違いも体感できますよ。









0 件のコメント:

ブログ変わります。

これまで、ここから発信していたブログ。 10月から新しくHPも変更して、 ブログも新しいHPから発信しています。 「Happykirari」で検索してみてくださいね。 どうしてもわからない方は、ご連絡下さいませ。 お手数をお掛け致しますが、 今後ともよろしくお願...