2014年3月30日日曜日

自分を知ろう~♪

今朝のTVの中での名言~~~!!!

「人を作らないと(育てないと…)、

物は作れない…。」

某企業家の方の発言です。

海外でご活躍のこの方の発言は、体験からのお言葉です。

海外では、言葉はもちろん、習慣の違いや、心の在り方も違います。

日本では、当たり前でも、海外では、まったく違う。。。

企業家さんは、発展途上国の方たちの中で、その国の特産物を

活かすために、その土地で物作りを始められました。

しかし、物を作る前に、作り手の方の在り方が大切なんだと

言うことを感じて物を作る前に、

働く人々を育てることから始めたそうです。

今でこそ、TVに取り上げられるまでになられたのでしょうけど、

それまでの道のりは、大変だったことでしょう。

あなたは、

この世に誕生して、「自分の役目」ってなんだろう???と、

考えた時に「思ったこと」や「感じたこと」を叶えるために、

行動したことありますか?

この企業家さんも、「思ったこと」や「感じたこと」を

叶えるために行動したことで、結果として

世に知らしめることができたのですね。

自分の思っている夢や希望を語れるだけでも素晴らしいです。

それを行動に移している方は、もっと素晴らしいです。

しかし、行動に移そうかなと思う前に、

「でも・・・。」とか、「だけど・・・。」などなど、否定的な言葉で

行動をさえぎっているかたも多分にいらっしゃることでしょう。

前に進む・・・ってことは、未知の世界に飛び込むわけですから

不安もあるので、ついつい言い訳がましくなるでしょう。

不安の中から感じられるものとして・・・、

「自信がない・・・。」の言葉も、よく耳にします。

自信・・・、自分を信じるって書きますね。

自分を信じてあげないと、前にも進みにくいですよね。

その自信をつけるために、

まずは、

「自分を知ること」が大切だなぁ~と、

最近、つくづく感じている私なのです。♪(* ̄ー ̄)v

自分を知ることって???

自分を分析しちゃうこと~~゙☆⌒o(*^ー゚) オッケー♪

自分って何者?????

自分って何をするために生まれてきたの?????

などなど・・・、

自分自身を客観的に見つめると、

見えにくい部分(潜在意識97%)が、見えやすくなり

どの方向に進めばよいか、ヒントがわかるようになります。

自分を客観的にみる方法のひとつに

「九星氣学風水」があります。

自分の本命星(一白水星・二黒土星・三碧木星・・・など九つの星)を

ご存知の方は、多いでしょう。

「九星氣学」では、

もうひとつ大切な星があります。

それは、「傾斜の星」です。

本命星は、生まれた年から割り出していきます。

本命星は、自分が意識している部分で顕在意識と言い、

見えている部分。

見えていても、その部分はわずか3%なのです。

そして、傾斜となる星は、無意識の領域で、潜在意識と言い、

見えにくい部分。

その領域は、な・・・、なんと97%も示しています。

「傾斜の星」は、本命星から「月命星」を知り、

それから・・・、「同会」という星のあとに出てくる星です。

ほかにも「最大吉方の星」もあります。

自分を理解するために「本命星」と「傾斜の星」の両方を

知ることが大切です。

この「九星氣学風水」を、ここキラリで学んでらっしゃるS様。

自分を見つめるために、分かりやすく資料作成してらっしゃいました。





自分の本命星や、星座、動物占い、数秘、カラー、などなど

自分のことや、自分とご縁がある人々・・・。

そして、一番感動したのは、

「100の叶える」ことを、書き出して、

願いが叶ったら、印をつけてわかりやすく表現されていることでした。

字が下手でもいい・・・。

絵が下手でもいい・・・。

言葉の表現が苦手でもいい・・・。

彼女は、フリーペーパーから、文字や写真、気になる言葉を

切り抜き、コラージュして表現していました。

そうすることで、自分という人間性がより理解しやすくなり、

また心穏やかになり、自分が進みたい方向が分かりやすくなって

きたそうです。

今日見たTVの中の企業家さんの行動、そしてS様の行動は、

私へのメッセージのような気がしました。

明日は、新月。。。

しかも「始まり(スタート)」の牡羊座の新月。

新たな新年度が、始まるこの時。

あなたが、前に進むための参考になることを願いながら・・・、

そして、自分を知り、よりよく前に進むためにも・・・、

私は、明日の新月に「新たなスタート」・・・始めますo(*^▽^*)o~♪

0 件のコメント:

ブログ変わります。

これまで、ここから発信していたブログ。 10月から新しくHPも変更して、 ブログも新しいHPから発信しています。 「Happykirari」で検索してみてくださいね。 どうしてもわからない方は、ご連絡下さいませ。 お手数をお掛け致しますが、 今後ともよろしくお願...