2014年2月9日日曜日

繋がり( ^_^)ロ---------ロ(^_^ )

一昨日のブログ・・・・・、

「命」と題して投稿した後に、

「o(@.@)o ナンジャコリャ!!」と、

叫びたくなるくらいに、ビックリすることがありました。

繋がったぁ~?( ^_^)ロ---------ロ(^_^ )?

と、胸打つ思いがいっぱいになるくらいの

出来事でした・・・。

それは・・・、

皆さん、ご存知の方も多いかと思いますが、

『永遠の0』 著者:百田 尚樹(ひゃくた なおき)様

の映画との出会いです。

私は、もともと刀や銃を取り入れ、殺し合うという内容が

大っ嫌いなので、観ることも聴くことも拒んでいました。

しかし、最近では・・・、

とくに「戦争」に関しては、語り継ぐ必要性を感じていました。

そこに、この映画『永遠の0』の話題になり、

観させて頂きました。

色々な本や映画、作者の思いが沢山込められている作品の

ひとつひとつ・・・・・。

これを読んだり、観たりする者は、とらえ方や感じ方は、

人さまざまですね。

私は、この映画を観て・・・

『命』と『縁』の二つの言葉が、脳裏をよぎりました。


一昨日のブログの中に書いた「ブループリント」・・・。

戦時中を舞台に、描かれている作品の中の

主人公は、もちろん!!!

そこに登場する人物たち、全て・・・、

この世に誕生する前に、自分の生きざまを

「ブループリント(あらすじ書き)」して

『縁』ある人(両親)のもとで、誕生し、

『命』を授かるんですね。

そして、生きていく中で、必然としての出逢いがあり、

そこで育まれた『縁』が、『命』を繋いでいくんだなぁ~。。。

と感じました。

また、自分の役割や置かれている立場での身の振り方ひとつで、

与える影響が、大きく左右するんだなぁ~と。。。

これまでの自分の過去を垣間見ることもできました。

『縁』あって出会った人々。。。

『命』を分け合った子供たち。。。

その中で、育みあいながら・・・、

女として、母親として、仕事上での立場として、

色んな立場で、色んな役回りをしてきた私。。。

大切な人を亡くした悲しみや、思い入れの物を無くした悔しさ・・・。

それでも、『命』繋ぐために、

前を向き、進む道を選んで歩く・・・。

そしてまた『縁』を頂きながら、多くの助けを得て生かされていることに

気づき前に進む。

この映画を通して、少しだけ、

自分のブループリントを思い出した気がします。


それからもうひとつ、

この映画の主題歌『蛍』:サザンオールスターズ

゜・。+☆+。・゜・。+☆+。・゜・。+☆+。・゜・。+☆+。・

『蛍』:作詞(桑田佳祐)

愛の歌が途絶えるように

心の灯りが消えたの

たった一度の人生を捧げて

さらば友よ  永遠(とわ)に眠れ


青空は悲しい空

揺れる木漏れ日が せつなくて

夏が来るたび  あの日と同じ

風が通り過ぎて行ったよ

涙見せぬように

笑顔でサヨナラを

また会うと約束したね


何のために己を絶って

魂だけが帰り来るの?

闇に飛び交う蛍に連れられ

君が居た気がする

生まれ変われたなら

また恋もするでしょう

抱きあい命燃やすように

涙見せぬように

笑顔でサヨナラを

夢溢れる世の中であれと

祈り

゜・。+☆+。・゜・。+☆+。・゜・。+☆+。・゜・。+☆+。・

この歌も、最高にマッチしてて、。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

泣けましたぁ~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

映画の内容で泣き。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

歌で泣かされ・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

しばらく、放心状態。。。。。

「戦争」は、世界中から無くすべきです!!!!!

人々の争いではなく、

今世で頂いた『命』、そして『縁』は、

生きていく上で活かすことに使い、来世へと繋ぐ時期に来ていると

思います。

争うような「戦争」ではなく、

そして、「戦術」よりも「戦略」。。。

未来を見通したやり方とあり方で、

次の世代へ繋がないと・・・・・ね。



嫌いなものの中に秘められている気づき・・・

今回は、この嫌いなことだけど、

何かしら向き合うことがあるような気がして・・・、

「戦争」という枠は、置いといて映画を観ました。

そして、この映画を通して

自分の生きざまとの『縁』ある気づきに

繋がりを頂けました事に

感謝します・・・・・。

あなたも、苦手意識を感じているものと

向き合う時間を作ってみると・・・、

そこには、沢山の気づきと、自分に必要なものが

あるかも知れませんよ。。。



0 件のコメント:

ブログ変わります。

これまで、ここから発信していたブログ。 10月から新しくHPも変更して、 ブログも新しいHPから発信しています。 「Happykirari」で検索してみてくださいね。 どうしてもわからない方は、ご連絡下さいませ。 お手数をお掛け致しますが、 今後ともよろしくお願...