2013年6月18日火曜日

『梅しごと教室』~♪

これまで庭先に実っている梅は、全て親戚の伯母さんに託してきました。

が・・・・・(● ̄▽ ̄●;)ゞ

誕生日を迎えてから、自分磨きに目覚めて、自分時間を楽しもぉ~♪

ってことで、昨日の定休日に

『梅しごと教室』に参加して来ましたぁ~o(^-^)o

 
 
 
私は、一人で参加したのにもかかわらず
 
4種類もの梅レシピにチャレンジ~~(;´∀`)・・・うわぁ・・・。。。
 
オーナー様とスタッフさんが、全て準備して下さっているので
 
まるで3~4歳の子供が、ママのお料理作りを
 
手伝うような状態???(苦笑い)
 







見てください!!!  

この梅の大きさ~~!!!!!

まるで、スモモみたいぃ~♪  香りもスモモ~~♪

この梅に、目打ちでチクチクと小さな穴をあけていきます。

また、他の梅レシピでは、



梅の種をくり抜く道具で、ぎこちなぁ~~く、

梅の種を取り除いたり・・・、

梅を4等分にカットしたり・・・、

















または、シソの葉をちぎり袋の中に塩と共に入れて、

モミモミーーー。

シソの葉ちぎりは、スタッフさんに全てやって頂き、助かりました。

スタッフさんの目配り、気配りに感謝(^人^)感謝♪

年甲斐もなく、初チャレンジな出来事に、

心躍り♬♬ ♬♬ (*^ヘ^*)♬♬ ♬♬

どれも楽しみながら作ることができましたぁ~。

・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・・*:(´∀`人)ラッキー★




向かって右から・・・・・、

●梅ジュース

●梅みそ

●青梅のカリカリ紅梅漬け??だったけ。。。。

●白梅漬け

手前右側にある小袋には、抜き取った種が・・・、

こちらも砂糖を入れて保存しておくと、

「ちょっこと「夏バテ防止」によかですよぉ~!」

と、アドバイス下さったオーナーさん。

他にも・・・、一緒に参加した方々が作ってたレシピに

●梅酒

が、ございます。

梅と砂糖を入れた瓶の中に、一升瓶のお酒が豪快に注がれて

暑い中、梅ちゃん達は気持ちよさそうに浸かってました(^^)V

ここのオーナーさんは、小柄な私よりもさらに小柄ながらに

とっても素敵なパワーを振舞いながらの行動に無駄がなく

次から次にやってくるお客様にも

笑顔で迎えられてましたぁ~。




ご多忙の中、一緒に記念撮影して下さいとの

お願いにも、快く受けて下さり、

出来あがった梅レシピと共に、記念撮影~(*^□^*♪)(*^□^*♪)

「梅みそ」だけは、作った日から食べれるとのことで

早速、生野菜につけて食べましたぁ~♪

とぉ~~っても、美味しかった~~♪

他の梅ちゃんシリーズは、1年後のお楽しみですっ!!!

7月6日(土)まで開催されているようです。

自然の中の恵み、この季節ならではの楽しみを

皆様も体験しませんか? お勧めですっ!!!

下記は、オーナー様のブログです。

『たのしい農家 お百笑さん』



0 件のコメント:

ブログ変わります。

これまで、ここから発信していたブログ。 10月から新しくHPも変更して、 ブログも新しいHPから発信しています。 「Happykirari」で検索してみてくださいね。 どうしてもわからない方は、ご連絡下さいませ。 お手数をお掛け致しますが、 今後ともよろしくお願...