2015年1月19日月曜日

箱庭療法体験。

先日、オーラソーマの師匠のお店で

初体験してきました。

それは・・・・・

「箱庭療法」



四角い箱の中には、砂のみ・・・・・。


しばらく、この箱の砂を見つめ・・・・・、


となりの棚の中にある物を、

好きなように並べていきます。










棚の中には、沢山の物・・・、モノ・・・、もの。。。

写真に撮ってなく、説明がつかず(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン。

とりあえず、思いつくままに、並べていきました。





そして、出来上がったのが・・・、これ↓↓↓↓↓









ここで、オーラソーマの師匠から


「出来上がった箱庭に、題名を付けるとしたら?????」

との質問が・・・・・。


「えっ?題名ですか???  う~~~ん(^_^;)・・・、

今年の目標???みたいな感じ・・・・・です。

今年、2015年は、右側の羊で表しています。

そして、目標は、真ん中のハウスです。

このハウスは、キラリのお店です。

山や海など、自然の中に包まれた場所で、

小鳥たちのさえずりや、波の音・・・、

そしてハウスの周りに咲いているお花達にも癒されるような中で

老若男女問わず、色々な方々にご来店いただき、

癒しの仕事を楽しんで過ごしている私が居る。。。

そんなイメージを描きながら並べてみました。」

と、答えたら・・・・・、


「そう~(^^♪、その私はどこに居るの?????」

と、さらに質問されて・・・・・、


「アッ\(◎o◎)/!・・・私は・・・・・・ハウスの中。。。。。」


そう、私はご来店頂いてるお客様に癒しを提供しているから・・・、

外には居ない。。。。。


「なるほど・・・。では、家の中にいる私は、

外の景色が、どのように見えているのかしら???

写真を撮ってみたら・・・。」


師匠に言われて、
 
家の中から、外の景色を見ている状態を撮ってみました。











「あれぇ~~~~~(;´д`)。。。。。

皆さん、私のハウスを見ていない。。。。。


まるで、キラリのお店に気づいていないみたい(;_;)。。。。。」


そこで、師匠・・・、

「そうね・・・、では、どうしたら気づいてもらえるかしら?????」


私・・・、

「(ーー;)。。。。。

まずは、私が外に出て、皆さんに声がけすることです。

そして、気づいていただきます。」


そう言いながら、並べ替えてみました。










そして、もう一度、写真を撮ってみました。

もう少し・・・、

もう少し・・・、何か・・・、何かしらが足りない。。。。。


そう感じて、さらに並び替え。。。。。


納得するまで、並び替え~~~~~↓↓↓↓↓













キラリのお店の前に居るのは、私。。。

まずは、私自身が表に出て、皆様にお声がけする。

そうすると・・・・・、

周りにいらっしゃる全ての方々が、お店を見て・・・、

そして、私に気づいてくれている(((o(*゚▽゚*)o)))。。。

さらに、キラリのお店の中に入ってくる状態が・・・・・。(((o(*゚▽゚*)o)))。。。


はじめの写真と最後の写真を比べてもわかるように、

箱庭療法は、自分と向き合いながら沢山の気づきを頂けます。

自分のことがイメージしやすく、

また、自分がどうしたいのかが、理解できやすくなりますね。

この「箱庭療法」で、

今の自分に必要なことが、具体的にわかりました。

また、自分の心根が、しっかり決まり、前進しやすくなりました。


最後は・・・・・、








飾ったモノは、すべて棚の中にしまい・・・・・、

砂を元通りにして・・・、オ・シ・マ・イ~~~(^-^)


この箱庭療法を体験したい方は、ご連絡くださいませ。

オーラソーマの師匠のお店をご紹介いたします。




0 件のコメント:

ブログ変わります。

これまで、ここから発信していたブログ。 10月から新しくHPも変更して、 ブログも新しいHPから発信しています。 「Happykirari」で検索してみてくださいね。 どうしてもわからない方は、ご連絡下さいませ。 お手数をお掛け致しますが、 今後ともよろしくお願...