2011年8月23日火曜日

初&初ッv(*^▽^*)v

アッという間もなく・・・、1週間の
ご無沙汰です。。(;^_^A アセアセ・・・

福岡を留守にしてたら、野暮用のてんこ盛り(>▽<;;
なんとか落ち着きましたが、
あいにくの雨続き、ヽ`、ヽ`个o(・_・。)`ヽ、`ヽ

皆様もお体ご自愛下さいませね。

さて、タイトルにも書きました「初」話。
ひとつは、お行の続きです。

えっと、続きは・・・

ホテルに着いて、休息の後に行った神社からでしたね。

夕日が綺麗な場所で知られている神社は、

「日御碕神社」
http://www.shinbutsu.jp/51.html

日御碕神社は島根半島の西端に位置しており、
神の宮に素盞嗚尊(すさのおのみこと)、
日沈宮に天照大御神(あまてらすおおみかみ)をお祀りしている神社です。

神社に着くと、

IMG_0582.JPG IMG_0583.JPG


小さなお子ちゃまから大人たちの行列が・・・。

この日は、

��****

例祭 8/7 10:00~

神幸神事(みゆきしんじ) 8/7 18:00~

旧社殿地経島と対岸のお旅所において行われる夕日の祭り

��****

そうなんです。お祭りの日だったのです。

どんな事が行われるのか、興味津々で見学していると・・・、

「はい、次はこれ。 そして、これ。」
と言いながら、
周りにいる人たちに、次々に手渡されていく品々。

それを手にした人は、行列を作っていく。

何が始まるんだろう?????(・_・*)(*・_・)(*~^~)/??

と、思って見てたら、手渡ししている
おじさんと目が合って・・・、

「はい、次これ持って・・・。
早く持ってくれないと、時間が経ってしまう・・・。」

と・・・、

周りを見回しても、誰も持とうとしないし、
思わず
「ハイ(^-^")/、持ちます!!」と返事して、
手渡された品物を持ち、行列の中へ・・・。
友人のだんな様と一緒に参加することになりました。

行列は、連なって岬のほうに移動・・・。
訳わからないまま、テクテクとついていく私・・・。

行列の後ろには、おみこしを担いでいる人たちが居て、
そのみこしの中を見物客が、行ったりきたり・・・。

とても楽しそうでした~♪

そして、儀式の場所にたどり着き・・・

IMG_0585.JPG IMG_0587.JPG

そこで、夕日が沈む頃に、祝詞があげられて・・・
一同終わるまで、ジッと待ち、また神殿へ帰りました。

そして、神殿で最後にまた一通りの儀式が行われ・・・、
その時に頂いた「おみくじ」の抽選会もあり、

私は

IMG_0619.JPG

��合瓶の神酒が当たりましたぁ~U\(●~▽~●)Уイェーイ!

友人のだんな様は、1升瓶の神酒が当たりました。

二人とも「飲めないけど…、ありがたいねぇ~。」と
足取りも軽く、ホテルへと戻りました。

翌日も晴天に恵まれ、
一路、メインの「出雲大社」へ・・・。

http://www.shinbutsu.jp/32.html

IMG_0588.JPG


只今、出雲大社は、

『60年ぶりの御修造となる『平成の大遷宮』をお仕え致しており、
来る平成25年5月10日には麗しく甦った御本殿に大神さまがお還り
になられる「本殿遷座祭」を斎行致します。』

とのことで、
「御本殿大屋根特別拝観」が出来るのです。
これまた滅多に拝観できることではないので、

友人が事前に申し込んでくれ拝観させて頂く事ができました。

拝観後は、出雲大社内をゆっくり回り、

IMG_0594.JPG

「天・地・人・平安ミホグ大祭」が行われている時間帯に
遭遇でき、これまたラッキー('-'*)アリガト♪なひとときを過ごせました。

IMG_0599.JPG

記念撮影??をして、一路、帰路へと。。。

IMG_0611.JPG IMG_0617.JPG

素晴らしい旅(学び)でした。
次回は、2年後の「本殿遷座祭」を楽しみに・・・。
すでに、計画立てる予定ですヾ(=^▽^=)ノ

長々と、(学びの旅)話、ご拝読ありがとうございます。

さて、お次の「初」は・・・。

キラリにやってきたボトル、

IMG_0627.JPG

B109 大天使ザカリエル The Archangel Zachariel

上層:マジェンタ。下層:ミッドトーン オリーブ

メッセージは、

「ザカリエルは新しい希望の感覚と楽天主義の感覚をもたらし、
創造性を刺激します。
確信が欠如していたところに、いま新しい確信が生まれています。」
��HPより)

誕生:2011年7月26日(火)正午(12:00)に誕生したボトル。

早速、ボトル棚に並べたら・・・

「なんか、あめ玉ちゃんみたい・・・。」

お隣のボトル「B108 大天使ジェレミエル 」と並べたら
とてもお似合いカップルって感じがします。

その場が、キュートで可愛らしく感じられますよo(*^▽^*)o~♪
皆様も、是非、現物をごらんにお越しくださいませぇ~。

IMG_0631.JPG






























0 件のコメント:

ブログ変わります。

これまで、ここから発信していたブログ。 10月から新しくHPも変更して、 ブログも新しいHPから発信しています。 「Happykirari」で検索してみてくださいね。 どうしてもわからない方は、ご連絡下さいませ。 お手数をお掛け致しますが、 今後ともよろしくお願...