2011年8月16日火曜日

今日も・・・

鹿児島は、不安定な天気です(-。-;)

さて、早速昨日の続きから・・・、

熊野大社を後に、時間と相談しながら・・・

本殿が、国宝として指定されている

「神魂神社(かもすじんじゃ)」
http://www.genbu.net/data/izumo/kamosu_title.htm

IMG_0570.JPG

緩やかな階段を上っていくと・・・、
自然の水を活用した手水舎。

その横には、急な石段があり、
「ヨッコイショ~(=^‥^A アセアセ・・・」
「ドッコラショ(@Д@; アセアセ・・・」
と、
掛け声出して上がりつくと・・・
そこは、静かな佇まいの神聖な感じの場所でした。

途中、出会った野球ユニホーム姿のお兄ちゃんたちが
「オハヨーゴザイマス(*゚□゚)/ !!」
と元気よく挨拶しながら通り過ぎて行きました。

早朝から、野球の練習だったのか・・・
元気のおすそ分け頂きましたぁ~♪(o ̄∇ ̄)/

お次は、

八重垣神社(やえがきじんじゃ)

http://www.shinbutsu.jp/45.html

「早く出雲の八重垣様に、縁の結びが願いたい」という出雲の古い民謡の一節からもわかるとおり、八重垣神社は出雲の縁結びの大神として知られている。(HPの一部より)

「縁結び」・・・、
いろいろなご縁をいただけるとあって、多くの人が訪れていました。

ここでのお楽しみ占いとして
「鏡の池での縁占い 」があります。

早速、みんなで占い用の紙を購入して、いざ「鏡の池」へ。

占い用の紙の上に10円か100円玉を乗せて、
池の上に乗せるように置きます。

この紙が15分以内に沈むと、ご縁は近日中に、
��0分以上かかすと縁遠いと・・・、

看板に書いてありました。

又、水に浮かべた場所から遠くで沈むと住んでる場所から
遠くの人と、
近くで沈むと自分の身近な人と縁があるとも・・・。

IMG_0572.JPG

左が私の紙、右は一緒に行ったNちゃんの紙。

私の紙に書かれてた言葉
「吉の縁に向上す。 北と東。 吉。」

それぞれ必要な内容の言葉が現れて・・・、
なんとか、15分以内に池の底へワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ

Hちゃんの紙は、1分もしないうちに沈み、
写真を撮る時間も・・・、
紙に書かれていたお言葉も読む時間なかったとかΣ( ̄ε ̄;|||・・・

「でも、一番にご縁を頂けるかもねぇ~ρ(-ω-、)ヾ(゚ω゚;)」と
励まし???ながら、お次の場所へ。。。





 












0 件のコメント:

ブログ変わります。

これまで、ここから発信していたブログ。 10月から新しくHPも変更して、 ブログも新しいHPから発信しています。 「Happykirari」で検索してみてくださいね。 どうしてもわからない方は、ご連絡下さいませ。 お手数をお掛け致しますが、 今後ともよろしくお願...