2012年12月29日土曜日

津波てんでんこ。

朝のTV番組で、「東北地方太平洋沖地震」で、助かった子供たちの話が
ありました。

その中で出て来た言葉・・・、

「津波てんでんこ」

「てんでんこ」とは、「各自」「めいめい」を意味するとのこと。

釜石市の子供たちは、日頃から地震や津波について情報収集しながら
災害について、いざという時の心構えを教わり、

津波が来たら、取る物も取り敢えず、肉親にも構わずに、各自てんでんばらばらに一人で高台へと逃げろ」「自分の命は自分で守れ」。

の言葉をしっかりと活かして行動し、助かったそうです。

大人になるにつれ・・・、

「だろう~。」とか「まさか・・・。」などの言葉で行動してしまいがちですが、
今日の番組を通して、考え直すことが多々あり参考になりました。

良い事があったら、その事に大いに喜び、その場所に居られることに
感謝して自分自身もたっぷりと褒めてあげることは、大切です。

しかし・・・、
嫌な事、悪い事こそ、そこから学ぶものは、後の人生でとっても役に
立つ事があると信じて、向き合って欲しいです。

「経験は宝なり!!!」


「東北地方太平洋沖地震」を経験した多くの方々は、
この経験を忘れず、次に伝え続けて行きたいと話してらっしゃいました。

「経験」すると、次はどのように行動してよいかが解り易くなります。
また、未経験者へアドバイスができます。

私も多くの経験をしてきました。
はじめは、「なんで私だけが、こんな不幸な目にあうの?」とか
「どうしていつも裏目にでるんだろう」と、落ち込む出来事ばかりでした。
「ウツ」になりかけたこともありました。
本気で「死」を考えたこともありました。

しかし今は、自分の経験を通して、多くの方々をコンサルティングする
ようになり、過去の経験は、今日のために必要として起きてた事だと
実感しています。

「津波てんでんこ」のように・・・、
「自分の命は、自分で守る」ためにも、
まずは、自分を知り、自分を愛しましょう。

自分が元気だと、未来の事もポジティブに考える事ができるし、
他人の手助けも出来ます。

今一度、今年の自分の行動を振り返り、
自分を褒めるところは、沢山褒めてあげましょう。
そして、来年はもっと楽しめる目標を掲げて果敢に挑んでいきましょう。









0 件のコメント:

ブログ変わります。

これまで、ここから発信していたブログ。 10月から新しくHPも変更して、 ブログも新しいHPから発信しています。 「Happykirari」で検索してみてくださいね。 どうしてもわからない方は、ご連絡下さいませ。 お手数をお掛け致しますが、 今後ともよろしくお願...