2014年7月1日火曜日

7月になりましたぁ~♪(* ̄ー ̄)v

福岡は、晴れ☀ฺ ・・・時々、曇り ☁ฺ???

そして・・・、PM2.5が・・・(-。-;)。。。

でもでもぉ~~~、

今、博多は「山笠」で燃えちょります!!!




キャナルシティに飾られている

飾り山~♪

迫力あります。









 さて、

昨日は、6月最後の定休日でした。

この休みを利用して、「梅しごと教室」に参加してきました。

楽しい農家 お百笑さん


今年で2回目。。。




 





昨年、作った「梅ジュース」・・・、とっても美味しく出来たので

今年は、4瓶分作りましたぁ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

「梅酒」は、原酒で作るってところに魅かれて・・・、

アルコールは、呑めないけどお中元用に3瓶・・・゙☆⌒o(*^ー゚) ♪

そして、味噌汁以外、どんな料理にも合う「生梅味噌ディップ」

これは、病みつきになりまず☆⌒o(*^ー゚) ♪

「梅ジュース」と「梅酒」は、1年間保存しなくてはならないのです。

よぉ~く発酵させて、他の材料となじませ、

梅の旨みエキスを出してあげるのが大切だそうです。

只今、我が家で発酵中~~~♪

 
 
 

 



 楽しい農家「お百笑さん」


「お百笑さん」の経営者の大古場さんは、

小柄な方ですが、ご両親の後を継いで、

自然の中で活躍されている方です。

笑顔がチャーミングで、くったくのない佐賀弁が

親しみを感じます。

自然を相手にしながら、家庭を守ってらっしゃる姿に

元気を頂きます。

彼女と色々な会話をして・・・・・思ったこと。。。


人は・・・、経験ないことには、多くの言葉で批判したがる。

その批判が、人を傷つけてしまっていることにすら気づかず。。。

人は・・・、経験したことには、少ない言葉で評価してくれる。

その評価は、やがて多くの応援者を呼び起こす。。。


経験しないとわからないことだらけの世の中。。。

あえて経験しなくてもいいものもあるけど・・・、

経験することは、やがて「宝物」になる。。。

その経験、失敗すればするほど・・・、

光り輝く「宝物」になる。。。

お百笑さんの「梅」に込められている思いを大切にして

1年後を楽しみたい・・・。

0 件のコメント:

ブログ変わります。

これまで、ここから発信していたブログ。 10月から新しくHPも変更して、 ブログも新しいHPから発信しています。 「Happykirari」で検索してみてくださいね。 どうしてもわからない方は、ご連絡下さいませ。 お手数をお掛け致しますが、 今後ともよろしくお願...