2011年4月12日火曜日

方言は、面白い(*≧m≦*)ププッ

先日行った温泉でのこと・・・、

私が湯船に浸かってると、女子高生くらいの子供たちが
数名、湯船に入ってきました。

「バリッ、気持ちよくねぇ~∩(´∀`)∩♪」

「バリッ、つるんつるんだよぉ~(*⌒∇⌒*)♪」

「バリッ、ほっぺ真赤だぁ☆:*・゚(●´∀`●):*・゚」

と、やたら「バリッ(とっても・ものすごく)」
発言が飛び交うのなんのって…。
女子高生の中で流行ってんのかな???

この「バリッ」は、

これまでラーメン屋さんでよく
「麺の硬さは、やわ、ふつう、かた、バリかた、
どれになさいますか?」
と、尋ねられた時に聞いてただけでした。

あまりにも耳に残ってしまい、
鹿児島に行った時、娘に「バリッ」話をしたら…、

娘:「鹿児島語だと、(わっぜか)とか(てげっ)だね。」

と言った後に、

「わっぜ、うまかぁ~♪(">ω<)っ)」

「てげっ、ビックリしたぁΣ(-∀-;)」

と、ワザとらしく言うのです。

今では、面白おかしく余裕な心で
方言も聞けるようになった私・・・。

この方言を理解出来ない時期は、
話すことに不安を抱えていた時期もありました。

所変われば、言葉や、その意味すら違う…。
標準語と思い込んでた言葉が実は、立派な方言!!!
ってこと経験したことないですか?

「井の中の蛙」状態だと、
色々な方言に出合いにくいし、五感も活かしにくいものです。

この蛙・・・、鹿児島では「ドンク」って言うのです。

あのゴキちゃんは、「アマメ」と言うし・・・。

せっかく与えられた五感を活かして、
この春から、新たに自分発見しませんか?

キラリでは、
オーラソーマのコンサルティング後に
ポマンダー体験をして頂いています。

ポマンダーは、サトルボディの浄化と保護をします。
��5種類ある中から、あなたに最もふさわしいポマンダーを
使って、浄化と保護の体験しませんか?

只今、
オーラソーマのコンサルティングメニューも
「4月お得メニュー」として

①「オーラソーマ・コンサルティング&マッサージ」50分 3,800円

コンサルティング後に、必要なボトルで必要な個所をマッサージ致します。

コンサルティング(30分)+マッサージ(20分)

を、ご用意してます。

また、指で描く「パステルアート」では
新しい技法を伝授いたします。

お部屋の模様替えの季節に、自分で描いた絵を飾ってみませんか?

オンリーワンの絵は、さらに五感を活性化してくれますよ(´∀`σ)σу◎!!

��枚お絵かき:1,500円(お試し用)

��枚お絵かき:3,000円(額付)


(;´Д`A ```

方言から、五感まで・・・。
話は、コロッコロとしましたが・・・、

本日も御拝読、ありがとうございました<(_ _*)>

最後に、レッドのエネルギーのおすそ分け・・・。

IMG_0180.JPG

この写真は、必然の中で頂いたエネルギーですよ゚.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。!










0 件のコメント:

ブログ変わります。

これまで、ここから発信していたブログ。 10月から新しくHPも変更して、 ブログも新しいHPから発信しています。 「Happykirari」で検索してみてくださいね。 どうしてもわからない方は、ご連絡下さいませ。 お手数をお掛け致しますが、 今後ともよろしくお願...